ローンの必要書類

消費者金融のおまとめローンには、必要書類があります。どのようなものがあるか、ご説明します。

必要書類まずは、本人確認書類で、運転免許証、運転経歴証明書があればよいのですが、運転免許を持っていないと言う場合はパスポートや住所、氏名、生年月日、顔写真のある公的証明書類があれば大丈夫です。ただし、本人確認書類の記載が現住所と異なる場合は氏名、現住所の両方が記載されている公共料金の領収書、住民票の写し、印鑑証明書の中のいずれかが必要になります。

そして、貸金業法により、源泉徴収票、住民税決定通知書、給与明細書、確定申告書、所得証明書の中のいずれか一通、最新発行分を提出しなければいけません。こちらの注意点としましては、最近2ヶ月分が必要ということ、発行年月日、氏名、勤務先名、総支給額の明記がなかったり、手書きであったりすると勤務先の社印か社判が必要になります。また、提出書類が不鮮明の場合は再度の提出になるかもしれませんので、ご注意ください。その他に他社借り入れ条件等が確認できる書類も必要です。

このように、提出書類が多数ありますので、よく確認してから提出した方が良いでしょう。また、ローンの種類によっては、提出書類が異なる場合もありますから、消費者金融の担当者によく聞いてみてください。